九州ふっこう割旅行

九州ふっこう割を使って旅行に行って来ました。

ANAの旅作で

伊丹空港付近に前泊

熊本泊

長崎泊

長崎空港伊丹空港

をまとめて予約しました。これで合計3万円以上のプランになり熊本に宿泊するので九州ふっこう割で15000円引きになりました。


旅作はマイルが貯まりにくく、距離も短めだったので往復で400マイルも貯まりませんでした。飛行機に乗ってマイルを貯めるというのは本当に難しいと実感しました。

旅行記

伊丹空港から徒歩10分くらいのところに前日泊まってからの旅行スタートです。


行きの飛行機はANA421便(伊丹-福岡) 08:00-09:15 です。


まずは伊丹空港に行ってアメックスのクーポンをもらいます。6時40分頃行ったらまだ営業していないようで7:00-20:00の間と書いてありました。一旦カードラウンジへ行って10分ほど休憩してから再びアメックスカウンターに向かいクーポンをもらいました。


f:id:inoue1984:20161214095452j:plain
ミールクーポン

アメックスカウンターから階段を上がってすぐのところにあるベレールというお店に行きました。

f:id:inoue1984:20161214095521j:plain
ミールクーポンではモーニングのAセットかBセットを頼むことができます。


f:id:inoue1984:20161214095508j:plain
モーニングBセットのホットコーヒーを頼みました。


飛行機が8時発なのでそんなにゆっくりもできません。保安検査場は結構込み合っていて15分ほどかかって通過しました。上級会員だったら優先の方に行けてすぐに終わるのでやっぱりSFCってのはいいですね。


飛行機は問題なく運行して福岡空港に到着。

地下鉄で天神へ移動。予定ではここで時間つぶしてから昼食をとるつもりだったが、パスして次の予定地へ。

西鉄福岡から西鉄柳川へ移動。
f:id:inoue1984:20161214095621j:plain
うなぎのせいろ蒸し


たれで味付けされたご飯の上にうなぎのかば焼きと錦糸卵がのって蒸されているようです。やわらかくて上手いです。普通のうな重よりもいいですね。
f:id:inoue1984:20161214095637j:plain
川下りが有名な柳川です
f:id:inoue1984:20161214095642j:plain
結婚式を挙げての川下り?って感じの衣装の方が流れてきました。
f:id:inoue1984:20161214095652j:plain
御花の洋館


西鉄柳川から熊本へ移動


f:id:inoue1984:20161214095708j:plain
加藤清正の像
f:id:inoue1984:20161214095713j:plain
熊本城 地震の痕がすごいです。
f:id:inoue1984:20161214095724j:plain
ラーメン


熊本で一泊して翌日は佐賀へ移動


f:id:inoue1984:20161218235628j:plain
佐賀駅ではじめて降りました。

f:id:inoue1984:20161218235651j:plain
佐賀城鯱の門

f:id:inoue1984:20161218235733j:plain
佐賀城本丸歴史館


佐賀から長崎へ移動

新地の中華街へ
f:id:inoue1984:20161218235749j:plain
焼売
f:id:inoue1984:20161218235754j:plain
ちゃんぽん
f:id:inoue1984:20161218235755j:plain
春巻き


f:id:inoue1984:20161218235813j:plain
稲佐山の夜景

ロープウェイ乗り場に行ったら運休していたので歩いて登ってみたら1時間ほど掛かりました。住宅地の間を抜けていったらものすごく急な坂道でかなり疲れました。

f:id:inoue1984:20161218235949j:plain
長崎空港のレストランで佐世保バーガー

かなり大きめなバーガーでした。美味しかったので再訪もありですね。


f:id:inoue1984:20161219000134j:plain
伊丹空港で再びアメックスのクーポンをもらってピザを食べて帰りました。