SFC修行 03 1回目の2日目

2日目です。まずは札幌駅始発で新千歳空港へ向かいます。朝一の便にもかかわらず大量の人が乗り込んでいました。快速ではなく各駅停車なので少し時間がかかりました。
6:02札幌
6:51新千歳空港


この日に乗るのは三本です。その内2本目をアップグレードしようと思い、プレミアムチェックインカウンターへ行きました。ネットでみると空席が合ったので、大丈夫だろうと思っていたのでのんびりしていたら残り座席が減っていきます(-_-;)


なんとかなくなる前にカウンターにたどり着いてアップグレード出来ました。予約を分けてしていたのですが、予約番号を言えば大丈夫でした。


出発ロビーの二階に行くと荷物を預けるのにものすごい行列ができていました。一階にも手荷物カウンターあったはずと思って降りるとほとんど並ばず預けることが出来ました。二階に並んでいる人はなんだったんだろうと思いつつ、保安検査場へ。ここも割りと並んでいました。


搭乗口に着いた時には空港に着いてから一時間ほど経過していました。
三連休ですが、中日なのにこんなに混雑してしまうのでもっと早い便だとかなり大変ですね

混雑のせいで出発が少し遅れたものの無事に羽田空港に到着。今回も非常口座席をとれたので広くて楽でした。

8:30札幌(千歳)
10:10東京(羽田)


一旦制限エリアから出てJAL側の第一ターミナルへ向かいます。
f:id:inoue1984:20170109180501j:plain

f:id:inoue1984:20170109180603j:plain

ヒトシナヤ で
f:id:inoue1984:20170109180548j:plain
牛肉膳

なんか上品な感じの膳でした。

ねんりん家のちいさなバームツリーを購入

第2ターミナルへ戻り、次はアップグレードしたプレミアムクラスに搭乗するのでプレミアムチェックインへ。乗継扱いになっていたため一度外へ出たことで何か手続きをされてました。


普通の保安検査場なども混雑はなかったのであまり意味はなかったのですがせっかくなのでプレミアムチェックインを使ってみました。ここからだとANAラウンジに行きやすいんですね。初めてANAラウンジに行きました。アルコールがある分カードラウンジよりいいんでしょうが、あまり鮭は飲まないんですよね。


ギリギリまでANAラウンジにいたところ搭乗口までの距離が想像以上に遠くて優先搭乗が終わっていました。せっかくプレミアムクラスなのに行列に並んで搭乗しました。
f:id:inoue1984:20170109180619j:plain
Premium SABO
f:id:inoue1984:20170109180625j:plain

f:id:inoue1984:20170109180636j:plain
黒糖のアイスが沖縄路線限定で提供されているそうです。
f:id:inoue1984:20170109180643j:plain
よく冷えていて固まっていてなかなか食べれませんでしたw控えめな甘さでおいしかったです。


プレミアムクラスの座席だとやっぱり普通席より楽ですね。

13:15東京(羽田)
16:10沖縄(那覇)

那覇空港内の空港食堂へ行きました。
f:id:inoue1984:20170109180611j:plain
ポーク玉子定食

18:00沖縄(那覇)
19:55名古屋(中部)

最後に名古屋まで飛んで終わりました。今回、座席指定はすべて非常口の広い座席やプレミアムクラスに指定することができたので快適に移動することができました。今まで非常口座席をあまり狙ってなかったんですが意外と取れますね。

今回 4438PP
累計 5779PP