読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMART ICOCA

メイン交通系IC

私が交通系ICでメインで使用しているのがSMART ICOCAです。理由はSMART ICOCAにはクレジットカードからチャージ出来ることです。

チャージ方法

発行時にチャージ用のクレジットカード登録が必須です。


JR西日本の主要な駅にあるクイックチャージ機でチャージします。カードを入れて金額のボタンを押すだけです。金額は3000円、5000円、10000円の三通りだけです。


他の券売機や精算機でも出来るのですが、試したことがありません。

クレジットカード

チャージ用のクレジットカードには使用出来ないものや使用出来てもポイントがもらえないカードがあるので、注意が必要です。


ANAVISAワイドゴールドカードではチャージ出来ますがポイント対象外です。手持ちのカードでポイントがもらえるのは楽天カードライフカードでした。

ライフカード

ソラチカルートを使うとライフカードは通常時は1000円決済ごとに4.5マイル貯まります。0.45%なのでかなり低めです。しかし誕生日月には5倍の2.25%へと跳ね上がります。

楽天カード

楽天カードは1%のポイントが付きマイルにする場合は2ポイント=1マイルになり、0.5%分のマイルです。なのでマイルにはせずに楽天の買い物で消費してます。

他の交通系IC

ANA VISA Suicaやソラチカが便利そうです。

ANA VISA Suica

このカードはマイルを貯めるうえではかなりお得なカードで現在、発行を検討中です。


Suicaにチャージする場合VIEW ALTTEというATMから可能です。

ほぼJR東日本エリアにしかないのですが、名古屋や博多にも1台ずつあるようです。


パソコンでSuicaへ入金することもできるそうで、チャージはどこに住んでいても可能なようです。


ソラチカ

PASMOにクレジットカード部分からチャージできたらいいんですけど、オートチャージのみなので首都圏に住んでないとできません。


両方ともマイル移行手数料払うとレートが1ポイント5マイルから10マイルに上がるのですがポイントが少量だと損です。


ハピタスに登録してポイントを貯めて飛行機に乗ろう。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

クリック ↓ していただけると嬉しいです
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
ブログ村