ドコモのウルトラL

プラン変更

今日はドコモショップスマホのプラン変更をしてきました。3回線でシェアパックを組んでたのですがそのうちの一つが10月で月サポがなくなったので利用していないし、シェアパックから外しました。

スマホタブレット

残りの2回線もプラン変更を行いました。シェアパック5で利用していたものをウルトラデータLパックと2台目プラスに変更してきました。

ウルトラデータLパック

最近、ケータイの3キャリアで大容量プランンが出ているなとは思っていたのですが詳しく見ていませんでした。今回、プラン変更するに当たってデータMパックいう5GBのプランに変更しようと思っていたのですが、20GB利用できるウルトラデータLパックとの値段の差がたった1,000円だったのでウルトラデータLパックにしました。


データMパックが5000円でウルトラデータLパックが6000円です。この差額でデータ利用料が4倍に増えます。むちゃくちゃな料金プランだなと思うとともにデータMパックで契約したらかなり損な気がしてきました。そういう思惑に乗せられて20GB利用できるようになりました。これからはパケット利用料をほとんど気にしなくてもよくなりそうです。


ドコモのプランはヘビーユーザーにお得でライトユーザーに損なようにできていますね。最低利用額は下がらないけど多く利用してもそんなに上がらない。