SuicaやPASMOにいくらチャージする?

SuicaPASMOにいくらチャージする?
youpouch.com

一般の方はあまりチャージしないみたいですね。落としたら大変だからとかそういう理由が多そうですね。この前、コンビニで電子マネーのリーダーにカードを忘れてるのを発見しました。普段あまり使わない人は忘れやすいのかもしれませんね。

私の交通系電子マネーの使い方

私はJR西日本SMART ICOCAを利用しています。このカードはクレジットカードを登録しておくことでJR西日本の主要な駅にあるチャージ機でチャージできます。このときにクレジットカードのカード自体は必要ありません。この時のチャージで使用できるカードやポイント加算されるカードは限られてくるのでちゃんと選んで利用する必要があります。


私はライフカードでチャージをしています。誕生日月にチャージすると5倍のポイントがもらえるからです。誕生日月に限度の2万円近くまでチャージしておいて1年かけて利用しています。まあ、半年くらいしか持たないことが多いのですが。
inoue1984.hatenablog.com

お得そうだけど無理だった。

EASYモバイルSuicaが携帯電話会社のキャリア決済を行えるということです。月に三千円しかチャージできないのですが、間接的にクレジットカードチャージができるのではないかと思いました。


試しにスマホにインストールして登録したのですがチャージは行えませんでした。携帯電話料金の支払いにクレジットカードを使ってると無理なようです。そんなに甘くはありませんでした。


それでは月初めに銀行口座支払いにしてチャージして後半にクレジットカード払いにすれば可能なのかなと思ったのですが、三千円しかチャージできないので試してみる価値もなさそうです。

普通のSuicaも持ってます。

以前関東に行ったときに普通列車グリーン車に乗ろうと思ってホームの券売機でSuicaグリーン券を買おうと思ったらICOCAでは無理だったのでSuicaを購入しました。EASYモバイルSuicaでもグリーン券は購入できません。通常のモバイルSuicaが便利でいいのですが特定のクレジットカードを発行しないと年会費がかかってしまいます。


現在はポイント目当てでたくさんクレジットカードを発行しているので、ポイントももらえてモバイルSuicaも使えるカードを発行したいです。ANA VISA Suicaカードが良さそうですが、ポイントサイトでいい案件がありません。様子をみていきます。

ソラチカ

ソラチカにPASMOが付いてますが使ってないです。東京に行った際にはオートチャージで残高を入れておきたいなとは思っているのですが、行くときには忘れてしまってます笑