読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SFC修業について

SFC修業とは

スーパーフライヤーズカードは「ダイヤモンドサービス」メンバー、または「プラチナサービス」メンバーが申し込みできるクレジットカード機能付・年会費有料のカードです。つまり「プラチナサービス」メンバー以上にならなければいけません。その目的のために飛行機に乗りまくるのがSFC修行です。

プレミアムメンバーサービス

「プラチナサービス」メンバーとはプレミアムメンバーサービスの中のステータスの一つです。
f:id:inoue1984:20160919230217p:plain
毎年1月~12月に獲得したプレミアムポイントに応じて翌年度のステイタスが決定し、4月から1年間「プレミアムメンバーサービス」が利用できます。プラチナになるには50000ポイント必要です。


プレミアムポイントは飛行機に乗ると付与されるポイントです。区間基本マイレージから計算されます。路線により倍率が違うのですが国内線は二倍になっています。クラスや運賃によっても変わってきます。
www.ana.co.jp


昔、飛行機に乗った時に付与されていたので何に使えるのかなと調べたことがあったのですが、たまに旅行で乗る程度の人間には無縁のものだと知りました(笑)


例えば旅割で大阪那覇間は1108ポイントです。プラチナの50000ポイントには23往復程度で到達します。ふつうは一年にそんなに乗りませんよね。仕事でよく飛行機に乗るビジネスマン向けのサービスですね。


それを貯まったマイルを使ってゲットしようということです。マイルを使ってお金がかからなくても実際に搭乗しなければならないので修行と呼ばれているようです。

まとめ

SFC修業とはスーパーフライヤーズカードの取得を目的として、「プラチナサービス」メンバー以上になるためにプレミアムポイントを50000ポイント貯めることです。そのために飛行機に多く乗ることです。